気持ちよく過ごすために。三昧のススメ

吉方位にあった水琴窟

どうしてこんなことを体験したり、思いしないといけないの?と思うことって50年も生きているとぼちぼちあるなぁと思います。

面白いことに、これぐらいで最後だろうと思ったらもっと辛いことって底なし沼みたいにあるもんなんですよ。ほほほ。

暮らしが大変なのが収まったら、精神的に追い詰められることもあるでしょうし。皆さん穏やかに暮らしているように見えながら、それぞれ思うことやお辛いこともあると思うんです。もちろんわたくしだってその一人。

もちろん、震災の後に契約がぜーんぶ飛んでしまって、経費すら払ってもらえなくてもう首括る?とか、チャオプラヤ川に身を投げてしまいたくなるような気持ちになったことだってあります。笑 祖父母の介護も両親の会社の倒産も結構大変でしたが、今になって思えば自分にとっては良いお勉強だったと思います。もちろん周りに助けてくださる方がいて、ご迷惑をおかけした方がいることも忘れませんし、感謝しています。

家族であっても人の大変は、他人事なのでちょっと俯瞰して見ていられるところもあるのですが、自分ごとの時は本当にキツーイ時間でございました。

仕事もタイトで精神的に本当に追い詰められたときには身体までおかしくしてしまったおかげで今は普通に暮らせるありがたさも心から痛感しています。

こんな話をすると、資金が底をついてマイナスでもう本当に死にたいと思ってチャオプラヤ川に行った日の洋服と幽霊みたいに真っ青な顔の鏡に映った自分の姿を鮮明に思い出せます。

会社勤めの方には理解できないうような仕事をしているものですから、「自分、大丈夫なん」というようなことを昔の知り合いに数年後に言われたときには立ち直っていましたが、大丈夫じゃない、と思ったら大丈夫じゃなくなるんですよね。

自分の人生をどうにかこうにかやっていくためには、「わたくし、自分でなんとかして参りましたので、今回もなんとかしてまいります」という凛とした姿勢も必要です。「あかんねんー」と泣いてもお金が降ってくるわけでも、契約が元通りになるわけでもありませんからね。

腹を括るしかないのです。心配や辛い気持ちは胸にきます。胸が押されて胃が痛くなったりします。辛いとか嫌やと言っていても状況は変わらないので、「はい、わかりました」と自分と宇宙に言い聞かせるのです。

そして目の前のことを気持ちを入れず、「ジャッジしないで」ただこなしていくのです。暮らしのこと、仕事、どんどんこなす。目の前にきたことをプライオリティー順に片付けていくときに、感情なんて必要ないのです。合理的に進める、早く終わらせることで次にかかれる。

感情に支配されているときは、掃除と片付けが本当に役に立ちます。スーツケースだけで暮らしていても、整理して不必要なものは処分してを頻繁に繰り返していました。それで今の自分にアジャストした環境を整えていけるのです。合わないものを手放すことの大切さ、ですね。そういうものが溜まっていればいるほど、処分が難しいので人に任せないといけなかったり、「ときめくか、ときめかないか」とか言いながら、過去の思い出に浸って進まなーい、なんて言いながらやらないといけないのです。でも本当はね、自分のことだから自分で決めて行動しないと仕方がないんです。

不用品の片付けも、溜まっている仕事や家事、それをやるべきか、どうやってやるのかという判断などは必要です。でも、嫌とか好きとか楽しいとかなんにもいらないのです。
ただ、無心でやる。

その無心の状態こそが修行みたいなもので、三昧の境地というものです。

三昧 さんまい

[名]《(梵)samādhiの音写。三摩提・三摩地とも音写。定・正定・等持などと訳す》

  1.  仏語。心を一つの対象に集中して動揺しない状態。雑念を去り没入することによって、対象が正しくとらえられるとする。

タイ語で瞑想のことを ナンサマーティ、直訳すると座三昧と呼びます。もちろん、座ってゆったりと行う瞑想は本当に心地よく精神を満たしてくれますが、座禅を組んで座らなくともいつだって三昧の境地には辿り着けるものなのです。

わたくしは忙しければ忙しいほど、この三昧の境地に入っていきます。ですので忙しいほど仕事が捗りミスが減るのでありがたいことです。笑

人のことや自分の気持ちに振り回されるより、ずっと気持ちよく毎日を穏やかに暮らすことができているなと思います。

自分の若い頃への反省でもありますが、気持ちにあまり振り回されないで、ちょっと放ったらかしにして、たまにケアしてあげるぐらいで己の感情というのはちょうど良いのかもしれません。自分が無心で淡々と行った作業の山を振り返る余裕が出たときに、「まぁ、あなたよくやったのね」と自分を褒めてやる。それぐらいでちょうどいいのではないでしょうか。作業の山ですよ、丘ぐらいじゃだめ。しっかりとした山を築く意気込みでやれると心もいつしか晴れて不安も道の脇に置いていける気がします。

なんにもたいそうなことはないのです、持ち物は強い決意。ただはじめるだけ。できなかったらTwitterやFacebookにでも宣言しはってもよろしいかも。
それが自分のものになったら強いですよ。
選択も行動も全て自分に返ってきますからね。ご機嫌さんで参りましょう。